※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれています。
使用機器はこちらです。
今回も中1日、連続10回目の階段の登り降り朝活でした。運動時間は60分程度、総消費カロリー538 kcal程度、有酸素運動領域の時間23分程度でした。今日は最近の階段登り降り朝活と同じだけ階段を往復しましたが、運動時間がちょうど60分くらいといつもより2〜3分短めでした。登り降りのペースが落ちず、初めから終わりまで淡々としたペースで運動できていたようです。
登り降りのペースが落ちなかった原因の1つが「セカンド・ウィンド」だと思います。今日も運動時間中盤くらいで心拍数が下がりました。珍しいことに、心拍数の落ち込みが2回ありました。心拍数が上がらない分、運動のペースを落とさずに済んだので、終了時間が短めになったのだと思います。
あくまで体感レベルながら、「セカンド・ウィンド」は興味深い現象です。心拍数140 bpm前後での動的フローと思われる時期でも、頭の中がすっきりクリアになる感覚がありますが、心拍数が下がってくると身体がより軽くなる感覚があります。
強引に例えて言うなら、“地上から発射されたロケットが重力から解放されつつある感じ” でしょうか、ただ階段を登り降りし続けているだけなのに、心身ともにもう1段階身軽になる感覚・・
おそらく真冬限定の楽しみになりそうです。次回はどうなるでしょうか?
合わせて読みたい
合わせて読みたい
Gradatim Lab(グラダティム・ラボ…
Gradatim Lab(グラダティム・ラボ) | 一歩ずつ、変わっていける。40代からの習慣づくりと暮らしの見直し
一歩ずつ、変わっていける。40代からの習慣づくりと暮らしの見直し


コメント